HSC娘の子育て記録日記 小学生時代

HSC
スポンサーリンク

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

しらたまさんちのHSC日記にお越しいただきありがとうございます。

私は3人の娘を育てる母です。
長女、現在中2がとっても敏感な子。今は経験値から少し緩和されました。
HSC の専門家やカウンセラーではないので、ここにたどり着いた方が求める答えはないかもしれません。
母が経験したこと、長女はどうだったか、あくまで我が家の場合を中心に書いていきたいなぁと思っています。

0歳~1歳はこちら
HSC娘の子育て記録日記0歳~1歳
2歳~3歳はこちら
HSC娘の子育て記録日記2歳~3歳
幼稚園時代はこちら
HSC娘の子育て記録日記 幼稚園時代

母

さて小学校時代に突入。
結論から言うと、5年生頃になって急に心が安定してきたよ☆

スポンサーリンク

苦手なことはやりたくない

幼稚園時代のところにも書いた
「失敗するくらいならやりたくない」
がまだまだ続く。

できない!ということにすごくこだわりを持つように。
小学校に入り毎日宿題に出る計算カード。

この頃計算があまり早くできなかった長女は計算カードの宿題だけは拒否!!
全くやろうとしなかった。

母は素直にやってないことを先生に伝え。結局1年生の間はやらなかったと思う。

ピアノに興味を持っていた長女。
習わせてあげたい気持ちと、できなかった時の癇癪を考えると
なかなかやらせてあげることはできず。

できなくてもいいんだ!と思わせてくれる、ピアノの先生に出会えて
小3で始めたピアノはやっぱり癇癪を起すことも多かった。
ただ耳のいい長女、負けず嫌いな長女は一気に上手になっていったよ。

スポンサーリンク

石橋をたたきすぎる

石橋をたたいて渡る人。
先の先まで考えすぎてパニックになることがよくある。
考えすぎて頭でっかちになってなかなか先に進めない
反対に次女は勢いで渡る感じ!
石橋をたたきすぎて割れてしまっているのかも?!

スポンサーリンク

行事前がとても苦手

4年生くらいまで一番しんどかったのは運動会!!

大きな音、ピストル音、先生の大きな声とピリピリした雰囲気
運動会前がストレスが一番多い時期だった。

先生は絶対!だった長女は運動会の間中
背中をピシっと座ってずーっと力が入ったまま。

そしてピストルがなる瞬間に合わせて耳を塞ぐ長女。
リレーの最初と最後にはピストル音がなっても耳を塞げないから嫌らしい。

2年生以降は先生に伝えたり、この時期だけ耳栓を持っていったりしていたよ。

耳が敏感な人にとって日常生活ストレスだらけなのだろう。
母にはわからない世界。

教室はストレスだらけ

小学校に入ってからも帰ってからの爆発はおさまらず。

教室のざわざわした音。みんなのうるさい声
ちょっとしたことでからかってくる友達
給食は苦手なものが多い。

他の子の問題なのに自分事のように感じてしまい悩む。

色々なことにストレスを感じる敏感っ子。
そんな子(HSC)がいることを知ったのは小学2年生の終わり。

些細なことに傷ついて帰って、泣き出す日々。

この頃ストレスからか、よく鉛筆をかじっていた。
鉛筆によって味が違うらしいよ

嫌なことを抱え込んで帰ってくる毎日

教室、学校はストレスだらけ。
友達や先生に言われたちょっとした言葉に傷ついて
「あれが嫌だった~、これが嫌だった~」

学校の話が嫌だったこと報告ばかり。


そこでしてたのが
長女との「はっぴーノート」

以前インスタにあげた画像をそのまま載せるね!

現在このインスタは削除済み


これはなんとなく始めたものだけど良かったと思う!
良いことも悪いことも聞いてもらえてる満足感があるのかも。

転機となったコロナ休校

さてそんな日々が急に終わったコロナ休校

3か月間学校に行かなくてもよくなった!
正直スマイルゼミやスタディサプリをしていた我が家は勉強には困らず。

ストレスの多い教室に行かなくていい長女にとっては
毎日がハッピーになったのだ!!

コロナをきっかけに運動会も縮小。保護者の人数も制限。
これもきっと長女には良かったのではないかと思う。

5年生で急に落ち着いた!という印象がある。

帰ってきたらクッションを頭からかぶって、クッションに埋もれて
一旦ソファで寝る。

自分で一旦シャットアウトするようになってきた。
そうやって気持ちをコントロールできるようになった。

HSCっ子にコロナは悪いことばかりではなかった☆

さいごに

真面目でおふざけが嫌い、負けず嫌いな長女。
そのおかげで先生からの信頼は厚く、外で怒られた話は一度も聞かない。
そういった面ではすごく安心できる子だと思う。

負けたくない気持ちで勉強するし、ピアノも頑張る!
そんな面は母でも本当に尊敬する☆

小学生の頃は
制服も給食もない中学校に行きたい!
って言ってたけど、地元の公立中学校に進学。

心配だった制服も給食も今のところ問題はなさそう☺

母

荒れてた時期は本当にすごかったけど
成長とともに気持ちをコントロールする力がついてきたよ!
もう完璧ってわけではないけど、高学年になって本当に子育てが楽になったと思う。
HSCは悪い面ばかりではないってことも知って欲しいなぁと思う☺


経験談ばかりだけど、少し誰かの参考になりますように☆

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました