いらなくなったハンカチを使ってお箸入れ(カラトリーケース)を作ってみよう!

ハンドメイド
スポンサーリンク

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

しらたまさんちの日記にお越しいただきありがとうございます。

趣味程度にハンドメイドをしています☺
全然プロではありません。

そしてかなりのズボラです。
こんなん作ったよ~!程度の日記と思って読んでくださいね♪


子ども達が、学校に使うお箸とフォークを新しく購入。
ケースが合わなくて作ることに。

でもなんだかメンドクサイ、、、

てことで、
全然使ってないハンカチで作ってみたよ!!

スポンサーリンク

お箸袋の作り方

角から22㎝程度のところで切る。

切ったら21㎝になったというズボラさ。


お箸が入る幅+3㎝程度に左右を曲げる。
我が家の場合は25㎝程度にしたよ。

下を縫う。

バイアステープを縫い付ける。

下の部分をお箸が余裕をもって入る幅に曲げる。

そして左右を縫う。

上の部分には巻くための紐を縫いつける。
(ぐるりと巻き付けられる長さより長めでね)

あら、もう完成!!!

クオリティー低すぎてごめんなさい。
ハンカチ使ったら簡単だなぁという参考程度にしてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

さらにズボラなお箸入れ

測るのが面倒なので、半分に切る。

中表にして三等分に曲げる。

下の部分を縫う。

表に返す。

バイアステープを縫い付ける。

角に巻き付ける紐を縫い付ける。

両左右を縫う。

巻き付けたら完成☆

まぁなんてテキトウなんでしょう。
測ることすらあきらめた!


母

ハンカチで作ると端の処理をしなくて楽ちん。
我こそはズボラだなぁと思う方!ぜひ参考にしてみてね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました