百均の材料で作るハーバリウム風ボールペン

ハンドメイド
スポンサーリンク

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

しらたまさんちの日記にお越しいただきありがとうございます。
今日はおうちワークショップのお話★

ワークショップに参加するのが大好き!
おうちでハーバリウム風のボールペンを作ってみたよ♪

今回はハーバリウム風ボールペン!植物メインでないので「風」にしてるよ。

材料はこんな感じ
全部百均で揃えたよ。
あとはスポイトと接着剤があるといいかな。

他にはピンクのストーン(百均)とか、家にあったドライフラワーも入れたよ!

ここで問題発生!!!
どんな日記を書くか考えてないから、手順の写真が全くなかった!!!
がっがり。

なので突然

次女・三女作
長女作

完成品の登場♪

ビーズ台の上にいろいろ材料を出して
それぞれが好きな物を入れていったよ。

水色の粉は暗いところで光る蓄光パウダー
三女が入れたいと購入。
これもなかなかいいアイデア!

こんな感じで光るよー♪
子どもが作るのにいいかも!

ドライフラワーとかがなくても、思い思いのストーンやビーズを入れても素敵なのができるね☺

手順(写真はないけど)

①真ん中の金色(メタルリング)のところでボールペン本体部分と、ハーバリウムを作る透明パーツ部分に分ける。

②透明部分に中栓があるので抜く。
③透明部分に少しだけオイルを入れる。(我が家はスポイトでしたよ)
④好きなパーツ→オイル少しを繰り返す。

ここでポイント!
パーツを入れてから最後にオイルを入れると、パーツが詰まってオイルが端までうまく流れない可能性があるよ。我が家はこれをやってしまった。
でもね、子どもがやるにはパーツを入れてからオイルが一番やりやすいのよね。
パーツ→オイルの繰り返しが難しく、最後にオイルを入れたいときは、パーツを詰め詰めに入れないのがコツ!!特にビーズは詰まりやすいよ!

⑤パーツを入れたら、中栓を入れる幅を残してオイルを入れて、中栓で閉じる。
⑥メタルリングを入れて、ボールペンとハーバリウムを合体!(はずれる場合は接着剤少量でつけてね)

これで完成★★

思った以上に簡単じゃない?
次女が一度ワークショップで体験してて意外と簡単だったから
みんなでおうちでもやってみたよ♪

母

オイルを入れるとそれなりに綺麗に見えるから、ハードルは高くない!
子どもと一緒におうちワークショップやってみてね♪

楽しいよ~☺

    タイトルとURLをコピーしました