印刷できるプラバンを使って、子どもの描いた絵でアクセサリーをつくろう!

ハンドメイド
スポンサーリンク

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

しらたまさんちの日記にお越しいただきありがとうございます。
子どもの描いたかわいい絵
それを使ってキーホルダーやアクセサリーを作りたいなぁと思ったことあるかなー?

お友達のお子さんがめちゃくちゃいい絵を描いていて
この絵イヤリングにしたい!!
と思い立った母。
せっせとイヤリング作ってみたよ♪

母

今回は、インクジェットプリンター用プラバンを使って
イヤリングを作った、そんな日記!しばしお付き合いを♪

まずは今回イヤリングにした絵を紹介!!

無断転載・無断使用禁止!!
無断転載・無断使用禁止!!

この絵めっちゃ好き♡絶対イヤリングにしたらかわいい!と思って挑戦!!

まず、プラバンてなんぞや。
加熱すると縮んで固くなるプラスチックの板
5分の1くらいになるよ

私は子どもの頃から馴染みのあるものだけど
やったことない!って人がいて意外と多くて最近衝撃を受けた!!!

↑百均で買ったプラバン。常においてある我が家。
子どもの暇つぶしにも最適☆

そんなプラバン
手書きで絵を描いてトースターで焼いて作るのが定番なのだが

なんとインクジェットプリンター用のプラバンがある!!!
それも百均で売ってるのよ♪

さっそくイヤリング作りの材料を買いに百均へ。
百均で見つけたら買いだめしてたのに
今回は見つけられず、、、百均のネットショップを見ても売り切れ、、、

イヤリング作りを諦められず、今回はネットで購入!!!


ちぢめるカード はがきサイズ 10枚セット

届くまでも早くて良かった!作りたい気持ちが高ぶってるうちに欲しい。

作り方は簡単!!
①子どもの絵を写真に撮る
②プリンターではがきサイズに印刷
③形を切り抜く
④パンチで穴をあける
⑤オーブントースターで焼く
⑥焼きあがったプラバンを辞書などで重しをする
⑦イヤリングパーツやキーホルダーパーツをつける


基本がこんな感じ

プラバンの焼き方は、プラバンを買ったら書いてあるから、確認してね!!!
焼くときにアルミホイルをくしゃくしゃにして敷く
焼きあがったら平らなとこに乗せて、上から重しをする

このあたりがポイントかな。

さて
実際にプラバンに印刷して切り取った絵がこんな感じ

右は試しにはがきに印刷したもの。
これをそのままプラバンに印刷して切り取ったのが左。

ここまでいったらパンチで穴をあけよう!
実はあけるの忘れて苦労した。

そしてトースターで焼くよ。


で、ここでど忘れ
焼き上がりすぐの写真を撮り忘れる

ここまで作ったらキーホルダーチェーンやイヤリングパーツをつけて
完成☆


としたかったのだが
基本はこれで完成なのだが

そのまま応用へと進んでしまった母。
応用とはなにか?
それはレジンでコーティングすること!!!

で、レジンでコーティングしたのが

これ↓

いや、端折りすぎでしょ。写真で順を追ってできずに反省。

レジン初めての人は百均にもあるよ。
レジンは真ん中に多めに載せて、竹串や爪楊枝で端へ端へ伸ばしていくよ!

そしてUVライトへGO!

レジンは裏も表もするよ。

レジンができたら
イヤリングやキーホルダーのパーツをつけて完成!!

イヤリングのパーツも百均♪
基本百均でなんでも作れてしまうね。

UVライト、一気にたくさん作るなら大きい方がいいけど
小さくて安いので十分かな。

我が家の2つめライト。

6wネイル LED & UV ジェルネイルライト 6w USB給電式 携帯に便利UVライト レジン セルフ ジェルネイルシール レジンクラフト レジン液 ハンドメイド プレゼント ギフト


レジン今回はこれを使ったよ!


超透明【大容量UV-LEDレジン液】 レジン液 70g『コスパ&クオリティー最高峰・迷ったら絶対にコレがお勧め!』 まさるの涙 《クリア》GreenOceanオリジナル 猫 レジンクラフト ハードタイプ UVレジン液 LEDレジン液 レジン液おすすめ


イヤリング
実際につけてみたらこんな感じ


かわいい♡
自画自賛♪
正直レジンでのコーティングはどちらでもいいかな。

絵を印刷して焼いて作るだけなら本当に簡単にできるよ!!

母

子どもの絵をキーホルダーにしてあげて
子どもにプレゼントするのもいいよね!

写真飛ばしすぎて申し訳ない。
ちなみに完成品はこの絵のお母さんにプレゼントしたよ!

チャレンジしてみてねー♪

タイトルとURLをコピーしました