HSC ひといちばい敏感な子とは 我が家の経験より

HSC
スポンサーリンク

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

しらたまさんちのHSC日記にお越しいただきありがとうございます。

私は3人の娘を育てる母です。
長女、現在中2がとっても敏感な子。今は経験値から少し緩和されました。
HSC の専門家やカウンセラーではないので、ここにたどり着いた方が求める答えはないかもしれません。
母が経験したこと、長女はどうだったか、あくまで我が家の場合を中心に書いていきたいなぁと思っています。

母

気軽に覗いていってね!

HSCとは何か。
Highly Sensitive Child の略語です。
日本語で言うと「ひといちばい敏感な子」。
大人になるとChildがPersonになり、HSPと呼ばれる。
発達障がいではなく、とても敏感・繊細、感受性豊かな特性・気質をもった子。
5人に1人は敏感な気質の子がいるそう。
発達障がいは脳機能の偏り、アンバランスさが原因。

具体的に知りたい方は
HSCかどうかを知るための、23のチェックリスト
を調べてみるといいと思います

ちなみに長女は23のチェックリストのうち22に当てはまる人!!
唯一当てはまらないのが
人前で発表するときには、知っている人だけのほうがうまくいく

なぜこれに当てはまらないかというと
HSCの中の約30%の外向的な要素があるからだと思う。
外向的、好奇心旺盛で刺激を求めるタイプのHSS型HSCに長女は当てはまっている。


よく泣く
敏感
こだわり
かんしゃく
そして繊細
でもなんでもやりたい

馬が怖いより、靴を履いて立つことが嫌だった。


もうねぇ。正直育てるのが大変だった!!!
初めての子育てで、何が正解かわからない。
友達に子育てをしている人もまだいなかった。

保健師さんの前で泣いたことも。

お風呂に連れて行くだけで泣く0歳長女。
→お風呂で何かしたんじゃないか?


座席に足がつくのを嫌がり電車の中で泣く長女。
→うるせえなぁ、、、うるせえなぁ!


泣き始めたら止まらない長女。
→こんな泣く子、友達の子でも見たことない。


ちょっとした言葉に何度グサッ!グサッ!!ときたことか。

寝ない・物音ですぐ起きる  すぐ泣く・泣き出すと止まらない
足の裏・手の平が敏感  大きい音が嫌い  味覚が敏感
服のタグ・レースは見ただけで拒否  
新しいこと・場所に慣れるのに時間がかかる
かんしゃく・パニックの毎日  白か黒かの発想の極端さ


あげ出すとキリがない。
正直大変すぎて発達障がいだと思っていた。

小さいときはASD(自閉スペクトラム症)を疑っていた。

が、小1の時のスクールカウンセラーの先生には 
自閉的だが、共感力がある といったようなことを言われ。ASDではないと。
精神年齢が高いが故、周りの幼さ、うるささ、環境にストレスが溜まると思うとのことだった。

周りの年齢が追い付いてくるまでは大変。私立の方が合うかも。  と。
↑これは今になってよくわかる。

そして小2になり。
初めてHSCの言葉を知る


きっかけは姉が渡してくれたこの本
「これだと思うよ」って。

子どもの敏感さに困ったら読む本 児童精神科医が教えるHSCとの関わり方 [ 長沼 睦雄 ]

価格:1,430円
(2023/4/25 15:45時点)
感想(7件)

これを読んで心の突っかかりがようやく取れた。
我が子やん!って。これか!って。


長女が小さい頃はHSCなんて言葉日本にはまだなかった。けど
けど もっと早く知りたかった!!!!!
今でこそ情報もたくさんあるけど、小2の頃はまだ情報が少なかった。

一番ツラかったのが
共感されないこと
幼稚園や小学校ではしっかりものの優等生。
外での頑張りやストレスが家に帰って爆発する毎日。
わかってもらえない。

わかってもらえないことへのツラさ。

これ、子どもにも言えること。
HSCの子にとって必要なのは
わかってあげること。共感してあげること!

これまでわかってもらえないことでのストレスがたくさんあっただろう。

私が思うHSCの子の子育てで大事なことは共感だと思う。
感覚がするどいことでのストレスは
我慢しろ!って問題ではない。
これをわかって欲しいなぁと思う。

母

長女が小さい時に思っていたこと
何がストレスだったか
これから共有していけたらいいな☆

ちなみに現在中2の長女。
完璧を求めるが故、成績優秀!正義感の強い学級委員!
HSSの気質がいい方向に向いていったかなぁと思う。

今困っていても、

HSCはずっと大変なわけではないのかも。
そんな例もあるのか!

と思ってもらえたらいいなぁ。


私が読んで良かった本。
本を読むのが苦手だけど、イラストが多くて理解がしやすかった。
あーわかるわかる☆ といった内容が多くて、共感してもらえているような気持になった。
これを読むことで子育ての仕方が変わったと思う、そんな1冊。

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子 [ 明橋大二 ]

価格:1,320円
(2023/4/25 16:25時点)
感想(69件)

小学生の長女も読んだ本。
まさに!HSCあるあるが載っている本。
長女が「これ自分やぁ~」って何度も繰り返し読んでたよ♪

うちの子はひといちばい敏感な子! HSC子育てあるある [ 太田知子 ]

価格:1,100円
(2023/4/25 16:30時点)
感想(8件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました