家庭菜園 食べたスイカの種は発芽するの?

家庭菜園
スポンサーリンク

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

しらたまさんちの日記にお越しいただきありがとうございます。

5月にとっても甘いスイカを食べたよ~♪
このスイカの種からスイカってできないのかなー?

母

今回は食べたスイカの種は発芽するのかの実験日記!
母の個人的な実験なので、専門的な知識はないよ~。
少し興味がある方はどうぞ☆

スポンサーリンク

スイカの種 発芽のさせ方

実験①湿らせたコットンに置いてみる

湿らせたコットンに種を置いておくと発芽するイメージがあったから
とりあえず試してみた。
コットンが乾いてきたら濡らす。

が、10日ほど経っても発芽せず。
実験失敗

調べてみたら
スイカの種は嫌光性種子なので、光が当たると発芽しにくくなる。
だそう。

そこ、最初から調べようよ
濡れたコットンに乗せても発芽はするけど、光を遮断した方がいいみたい。
上から何かかぶせた方が良さそう!!

種には
ニンジンやレタスなどの好光性種子
トマトやきゅうりなどの嫌光性種子があるよ!

実験②土にまいてみる

コットンの上では発芽しなかったから、その種を乾燥させて土にまいてみた

それもペットボトル!!しかも庭の適当な土。
発芽させる気あるのか!!!って怒られそう。

ただの実験日記なのでご了承ください。

で、結果は
1週間経っても発芽せず
10日経っても発芽せず


2週間後、、、

余談。写真後ろの綿も庭で育ったもの。

おおー!!!!!

スポンサーリンク

発芽実験の結果

結果は
土にまいたら2週間ほどで発芽する。でした。
正直10日経っても芽が出てこないし、諦めようと思った。
そもそもペットボトルでするのも間違ってる気がするし。

でも2週間かかったけど無事に発芽したよ!!

今の段階で芽が5つ☆

スポンサーリンク

そして、その後、、、

トマトやピーマンを植えている
お庭にスイカの芽を移してみたよ。

が、しかし


少し育ったけど枯れてしまった。

昨年畑に直接種をまいた時は
小さなスイカの実がなったけど、今回はならず。

また来年挑戦だ!!!

折れたトマトを復活させたその後

家庭菜園日記のついでに
以前書いた
トマトの茎が折れてしまった場合の対処法

詳しくは見てね♪
のその後。

この根を生やした茎を庭に植えてみた。
↓写真の左。すくすく育ってる♪

ちなみに右のトマトは折れてしまった下の部分。
折れた茎から葉っぱが出てきて、それが大きく成長!!

この生命力には本当にびっくり。
今年は苗を1つしか購入しなかった。
けど思いがけず2つになった☺

母

食べたスイカの種から実をつけるまで
今回は失敗。
母の実験はまた来年に続く、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました