気づいたらハムスターの毛色が変わってた!!それはなぜ?

ハムスター
スポンサーリンク

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

しらたまさんちのハムスター日記にお越しいただきありがとうございます。

次女
次女

ねーねー、
しらちゃん最近真っ白になった気がする~。

母

そういえば、そんな気がするねぇ。
なぜだろうねぇ。

スポンサーリンク

ハムスターの毛色が変わるのはなぜだろう?

我が家で飼っているジャンガリアンハムスターのパールホワイトのしらたまちゃん♥
飼ったときは頭から背中にかけてグレー色だったよ

そして今は、、、

顔も背中もほぼ真っ白!
めちゃくちゃ綺麗な毛並みをしているよ♪
いつから色が変わったんだろう、、、

ハムスターの毛色が変化する理由は
主に、換毛遺伝老化があるよ。
それぞれ詳しくみてみよ~!!

換毛

換毛とは、季節の変わり目に毛が生え変わることを言うよ。

犬や猫も生え変わるよね☆
主に夏前と冬前になると生え変わるけど、個体によって時期や期間は違うよ。

ジャンガリアンハムスターが冬に毛色が白くなることを
ウィンターホワイト」と言うよ!

遺伝

遺伝による毛色の変化とは
成長途中に親や祖父母の色が出ることで、毛色が変化することを言うよ。

両親の毛色が違った場合に、成長途中で両親どちらかの色に変わったり、混ざりあったりすることがあるよ。
他には祖父母の毛色が出てくることがあるよ!

老化

ハムスターも高齢になってくると、毛色が白くなることがあるよ。

人間が白髪になっていくのと同じ!

スポンサーリンク

まとめ

毛色の変化は病的なものではないから安心してね☆
ただ地肌が見えている場合は病気の可能性があるよ。

グレー色も可愛かったけど、真っ白のハムスターもとっても綺麗♪

遺伝による毛色の変化はなんだか神秘的で、それも素敵だね!

母

毛色が途中でかわっても、いとおしさは変わらないよ~♥
どんな毛色でも大事にしてあげてね!

MILEIA(ミレイア) ハムスター・フクロモモンガ・デグーのマッサージシリコンブラシ


感想(0件)

【楽天ランキング1位入賞】ハムスター ハリネズミ 入浴ブラシ モルモット 子猫 うさぎ 小動物用 マッサージ グルーミング 4本セット色はランダム( ランダム)


感想(0件)

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました